2021年4月15日木曜日

●『PlayStation5』をようやく入手

 


少し前になりますが(2021年4月4日)、ようやくPS5をゲットしました。



まさかここまで入手困難になるとは思ってませんでしたが、発売から5ヶ月後にようやく入手。

実は1月に1台入手できたのですが、息子に誕生日プレゼントでPS5をあげると大風呂敷を広げてしまい、先に入手したのは息子行きに。

そして今回、ようやく我が手に(笑)

開封動画なんかはかなり出回ってるので、ここでは開封した時の様子をサクッと残しておこうと思います。

因みに入手した経緯は『ひかりTV』のTV端末からアクセスできるひかりTVショッピングサイトで2台共入手しました。
ひかりTV会員限定でTV端末からしかアクセスできないので、その時間帯に家に居れば高確率で入手できます。
私の世帯で2台入手してますので、1世帯制限もないような感じです。

結局、抽選は当たる事なくPS5争奪戦は幕を閉じました…


【開封】

画像1

宅配で受け取り、玄関に入ったところで軽く落としてしまいましたが、無事に到着しました(笑)

早速、開封していきます。

画像2

中からはPS5本体(左)と白い箱が(右)が一つ入っています。
シンプルに纏められてますね。


画像3

白い箱の中身ですが、ケーブル類とスタンドとコントローラーと説明書が入っていました。


画像4

PS5本体です。持ってみると思ってたよりも重いですね(笑)


【設置】

最初は縦置きで置いていたのですが、余ったスペースの使い方が難しい。

うーん。

画像6

という事で横置きにしてスペースをほぼPS5に使いました。
ご参考までに、スタンドは縦置きより横置きのほうが取り付けしやすいです。奥のモニターは無視して下さい(笑)


【操作感】

画像7

トップメニューですがPS4の雰囲気を残しつつ刷新されています。
話題にもなった『X』で決定ですが慣れれば全く問題は無さそうです。

個人的にはXで決定は歓迎です。ローカーライズによってはXで決定のまま日本語されてたりするソフトもあるので、寧ろXで決定にしてくれと思ってました。


画像8

PS5では『PS』ボタンを押すと画像下の部分にあるメニューが出てきます。
少し使い勝手が悪い所もあったので、この先のシステムアップデートで洗練されていくものと思われます。


PS4ではストアを開くのに時間がかかったり、フレンドを表示するのにめちゃくちゃ時間がかかったりと最近はかなりもたついていたので、PS5のサクサク感はホントいい感じです。

簡単ではありますけど以上でPS5の開封から起動させて軽い使用感の感想です。
個人的にはPS5が手に入らなすぎてPCゲームにかなり傾いてたのですが、いざ触ってみるとやっぱりCS機もいいですね。

新しい家庭用ゲーム機ってこの歳になってもワクワクします(笑)

暫くは下方互換をつかってPS4のゲームをメインでやる事になりそうですが、これはコレでどんな感じで遊べるのかも楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿