2021年5月1日土曜日

● Ghost of Tsushima ( ゴーストオブツシマ ) が面白い。

 


今更なんですが、Ghost of Tsushimaが面白い。



アップデートでPS5で遊ぶ場合は60fpsで動作するようになったので

PS5を手に入れるまで開封しないと決意し、寝かし続けていましたが

先日PS5を手に入れることができたのでようやくプレイ開始。


まだまだ序盤だと思いますが素直に面白いと思います。

あのSUCKER PUNCHが作ったんですから面白くないわけがない(笑)


オープンワールドゲーム(以下OWG)は結構好きでよく遊ぶタイトルのひとつなんですが、

ストーリーをクリアしたっていうゲームは少ないんです。


R☆を代表する『GTA』や『RDR』は実際今までストーリーをクリアしたことがありません。


何故か?


理由は簡単なんですが飽きる


OWGって基本的にお使いが多くて話が長い。

最初は没頭できるんですがモチベが続かず飽きてくる。

そのうちやる頻度が落ちてきて、やる気もなくなって止めてしまう。

基本はこれの繰り返しなんですが、最近ある事に気づきました。


ソニーから発売されてるOWGはクリアまでプレイできてる。


例を挙げると『DAYS GONE』や『スパイダーマン』。

この2つは最後まで特に飽きることなく楽しめました。

DAYS GONE』に関しては個人的に一番好きなOWGです。


そしてこの『Ghost of Tsushima』(以下GoT)も、もちろんそんな空気を感じさせてくれます。


日本が舞台ってだけでなんかやる気が起きますし(笑)

テンポもよく、行ける場所が広がり明らかになっていくのも捜索意欲が出てくる。

加えて、戦闘もシンプルで楽しい。

戦闘が楽しいってのは大きいと思います。

更に収集要素や強化要素もわかりやすい。

書いてる事を見てみると一般的なOWGの要素ですやんってなりますが、

なんと言うか、とてもバランスが良いんです。




クリアまでまだまだかかると思いますが、この先も非常に楽しみです。

そして、まだ寝かし続けてる『Horizon Zero Dawn』も早く遊びたいですね。


馬絡みで思い出したのが『Red Dead Redemption 2

途中で止めてしまったけど、またやりたくなってきた…。



YouTubeチャンネルで絶賛動画更新中ですので、興味のある方は是非ご視聴いただけたらと思います。


プレイリストは→こちら


0 件のコメント:

コメントを投稿