2021年5月5日水曜日

● 『エイリアン アイソレーション (PC版)』クリアした感想なんかを

 


ようやくクリアしました。感想なんかも。
(少しネタバレ有り)


先ず終わってみて率直な感想は、それなりに楽しめたし意外とボリュームがあった。

ただ、2周目はしたくない(笑)


そんな感じです。凄い簡単ですけど。

何処かの動画内でも言いましたが、小学生の頃に観た『エイリアン2』に衝撃を受けて以来、エイリアンの世界観って好きなんです。

今作を始める前は『2』みたいにあんなにワラワラとエイリアンも出てこないので、『1』に近い感じかと思ってましたが、始めてみると『1』の感じがだだっ広い宇宙船の中で起こってる感じでした。

ま、とりあえずその他感想なんかを。






エイリアンがかなり音に敏感で索敵能力が高い。見つかれば即死


エイリアンはかなり音に敏感で、こっちが見えない所からでもダッシュして追撃してきます。
見つかれば即死
(後半に登場するフェイスハガーも同様)

加えて、エイリアンの動きがランダムなのでちゃんと確認しないと、扉を開けたらいらっしゃって絶命とかもしばしば。

空気も読まず目の前のダクトからも平気で飛び出てきます。

隠れてても見つかるが事あるので、隠れれる場所は全く信用できない。

そんな超警戒が必須となりますが、命綱の『モーショントラッカー』が反応しなくなる時がある。
(遮蔽物のせい?)


オートセーブの場所も少ないので、倒されるとかなり前からやり直さなければならない時があるのに、やっと見つけたセーブポイントもエイリアンに注意しながらでないと、セーブ中でも容赦なく『●し』に来ます。


中盤以降エイリアンを倒せないけど一時撤退させれる武器が出てきます。

少しの時間稼ぎにしかなりませんが…

クラフトできるアイテムの種類も多く、今考えたらそれを駆使すれば簡単に乗り切れるシーンも多かったかもしれません。

材料は至る所に落ちているのでクラフトに関してはそんなに困る事はないです。

エイリアンなんで見つかれば即死なのもわかるし、緊張感を作るために意図的にやってるとは思いますけど、なにか足りない気もします。

その他、激硬アンドロイド(スケキヨくん)にも苦労させられました。
(対抗武器が出てきてからは楽になります)





【マップが広く、基本はお使いリプリー】


あと全体的な感じですが、マップが広くわかりにくい。

個人的にはこのマップの感じがすごく苦手でした。
行き先がイマイチわかりにくかった。(私だけですかね?)

そして、お使いミッションが多いです。
ありがちですが、ほとんどお使いミッションです。

行ったり来たりを繰り返したりする所もあり少々辟易します。

そのミッションをエイリアンから逃れながら遂行していくのでなかなかの疲労感。

最後までほとんど覗き込みみたいなやつを使わなかったけど、もっと有効利用できたような気も…。

ストーリーですが、正直、のめり込めるような内容でもなく、ただ淡々と進んで行くような感じ。

途中、ただただ歩くだけの操作の場面とかもあって、何が起こるかドキドキしてたら、ただただ歩いて終わりだったりする事も。

こう書いていると、ただのク●ゲーの様になってしまいますが、ドキドキ感と切り抜けた時の安堵感は半端ないです。


ファンの人は是非プレイしてドキドキ感を味わってみて欲しいですが、
それ以外の人は『好き嫌い』がかなり分かれるようなゲームかと思います。





動画の方は#28まで続く予定で、絶賛?更新中です。(2021年5月5日現在)

興味ある方は是非ご覧ください。↓

プレイリストはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿