2021年5月16日日曜日

● 動画作成の他愛もない話



(趣味で)動画作成してるおじさんの話です。




特に参考になるような話ではないですが、私が何を考えて動画を作成しているかなんかをお話ししたいと思います。


『動画の尺とか注意してる?事』


以前違う記事でも書いたと思いますがOBSで動画は収録し、編集ソフトはDavinci Resolve を使用しています。
まず動画の時間についてですが20分前後を目処に考えています。 

録画時はなるべく普段のプレイと同様に遊んで時間はチラ見程度。
普段通りにプレイしつつ独り言を言ってるような感じで収録しています。 

あまり長くなるとダレてしまうので20分前後にまとめたいのですが、ほとんど予定通りの時間にはなりません(笑)

1時間以上取っていたウダった動画が編集したら20分にもならないてこともたまにあります。

逆に編集したら短くできるだろうと思っていた動画が、いざ編集してみるとほとんど尺が変わらないてのもあります。

見てくれる人のことを考えると20分前後でまとめるのがベターだとは思いますが、こればっかりはその時間で編集できることの方が逆に少ないので、結局は時間に関してはそこまで気にしてません。

投稿頻度ですが、2年ぐらい前から『1本/日』(年間365本)を目標としています。
緩く目標として設定しているので無理な時はすぐ諦めます(笑)

あまりガチガチにすると嫌になるし、ユルユルにすると止めてしまう。
個人的には程よい感じの目標があった方が継続しやすいので、なんとなく目標を設定しています。



『あまりLive配信をやらない理由』


特に理由はありません(笑)

有名チャンネルを含め、YouTubeでLive配信される頻度がかなり増えてきてると思います。

動画の編集が省ける分(アーカイブも良い品質で残せるようになった)、もっと有効に利用してゲームを楽しむ時間を増やしたいぐらいですが、ただ慣れてなくて一人だと配信もやり辛いってのがあります(笑)

暫くはAPEXに付き合ってもらってる人達がいる時メインで配信しようかな。

OBSも設定しているので
今後は増やしてく方向で考えてます。
配信のみでやろうと思ってるゲームも実はあったり。

最終的には動画7、配信3ぐらいの割合には持っていきたい。

新しい配信方式もテストしてるので、配信時に都合が合うようでしたら、お目を運んでいただけたらありがたいです。


『今後も変わらず』


最初は動画を作成するためにゲームをしている感じで、違和感を感じていたんですが、今では動画を作成する為にゲームをするスタイルになってるし、それで良いと思ってます

ただ根底はゲームを楽しむということなので、楽しめなくなったら動画作成は辞めると思います。

自分のゲームプレイや、フレンドとのゲームプレイを残したいと思って始めたチャンネル。

気が付けばそんな動画を観てくれてる優しい人達がいたので、ある程度観れるように編集していくようになりました。


今後も変わらずマイペースで、個人的に緩く楽しんで続けていこうと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿