2021年7月31日土曜日

● 猫と暮らす (01)

 


実は猫が好き。



あまり話はしてませんが猫が好きで、2匹飼ってます。(けっこう話してた
唐突ですが我が家のにゃんこを紹介する飼い主自己満足の回になります。


【我が家のにゃんこ紹介】


リンク (8歳 男)


ゆき (6歳 男)

2匹とも保護猫でリンクは2ヶ月ぐらい、ゆきは4ヶ月ぐらいの時に引き取りました。

2匹ともゴッドファーザーは息子で、
リンクは当時息子が任天堂のゲームが好きで、ゼルダの伝説のリンクから命名してます。
ゆきは白い部分がゆきの様に綺麗だったので、ゆきと名付けたみたいです。

因みにゆきは名前が男の子っぽくないので病院でよく女の子に間違われます。



【リンクの話】



リンクは当時愛知で働いていた知り合いから捨て猫がいるので保護できないか相談があり、愛知県知多市まで引き取りに行きました。

引き取った当時はペットは何も飼っておらず、と言うか16年飼っていた犬が亡くなってからペットロス症候群で飼えませんでした。

当時は犬がなくなってから14年経過していおり、メンタル的な部分は回復してましたが『再びペットを飼う』という事に躊躇が…

しかし…


知り合いから送られてきたこの写真をみて決意しました。
これも縁かなと。

うちに迎え入れようと。

【家に来たばかりのリンク】

引き取りに行った時は3匹になっていたのですが、今考えたら3匹とも引き取れば良かったと後悔しています。

当時は猫を飼うのが久しぶりでかなり慎重になってはいましたが、今なら完全に3匹引き取って帰ってますね。

最初は色んな人に教えてもらったり援助してもらったりで本当に助けてもらいました。

リンクは家に馴染むのが早く、到着2日後にはおもちゃで遊ぶぐらいにはなってたと記憶しています。



今では家の主が如くの振る舞いですが甘えん坊で嫁さんの事が大好き
身内が来ても全然警戒しません(義母の事も好きみたい)。

もうすぐ9歳になりますが、ほんと長生きして欲しいです。

かつお節(減塩)が大好きです。






【ゆきの話】


ゆきは地元の犬猫保護団体が開催する譲渡会で譲渡していただき迎い入れました。

我が家に来た投当時はとても警戒心が強く、なかなか人前に出てきてくれなくてかなり心配した記憶があります。


【我が家に来て間もない頃】

今だに警戒心も強いですがおやつ後は側に来て撫でられるのがお気に入り。
甘えたい時はとことん甘えてきます。

抱っこされるのも嫌がりますが、抱っこしてしまうと無抵抗に(笑)



尿路結石症を発症してしまい療養食がメインでアレルギーの薬も飲んでますが、もう結石は何年もできてないしアレルギーも落ち着きました。

頗る元気に暮らしてくれています。

因みに『ちゅーる』より『とろ~り』派。



以上、我が家の猫紹介でした。
今後も猫たちの事をアップしていく予定です(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿