今更ですが、ストーリーをずっと進めています。
楽しい。
●PS4版をストーリー序盤で止めてから数年…
2018年10月(PS4版)に発売された本作ですが、今プレイしても一部操作がやりにくく感じるものの新鮮にプレイできてます。(PC版は2019年11月発売)
発売当日からPS4版をやったもののストーリー序盤で止めてから数年、今度は最後までやり抜く決意でPC版を遊んでいます。
時代は前作より前の設定(1899年)で、若かりし日のジョン・マーストンも登場。
ダッチギャング団の逃亡劇と結末を主人公アーサー・モーガンの視点で描かれているわけですが、ストーリーはかなり濃いですね。
●ストーリーのボリュームは凄いが操作感はイマイチ
問題はR★のゲーム独特な操作のもっさり感。これは賛否両論になると思いますが個人的には苦手です。馬を繋ぐ時になかなか表示が出なかったり、少しストレスが溜まる印象。あとホイール形式で持ちものを選択するのですが、これがやりにくい。こだわりは凄いと思いますが、銃の手入れなんかは不要な気も。
今回はやりこみ要素(狩り、賞金首など)はほとんどやらず、ストーリーのみを進めていますがかなりのボリューム。現在、チャプター5ですがまだまだ終わる気配がありません。
これ、やり込むとかなりの時間になりそうですね…。オンラインもあるし。
●4K解像度でのプレイがおすすめ
私はPC版を4K解像度でプレイ中ですが、できる環境であれば4K解像度でのプレイをオススメします。DLSSやFSRにも対応しているので若干敷居は低くなってると思います。恐ろしく作り込まれてて見入ってしまう時も多々。恐るべしR★。
ダッチギャング団の結末を最後まで見届けたいと思います。
余談ですが、PS4版の前作『RED DEAD REDEMPTION』も発売されましたね。
PC版はありませんがPS5でプレイすると60fpsで動作するみたいです。前作も途中で止めているのでw時期をみて遊んでみたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿