2021年12月27日月曜日

● おっさん2人でキャンプに行ってきました(2021年11月27日~28日)

 


12月はブログの更新が滞ってますが、11月末にキャンプに行ってきました。



今回は自宅から1時間程でいける『知明湖キャンプ場』へ行ってきました。
例年はオフシーズンになるキャンプ場ですが、今年から冬キャンプが開始されるという事で、近いし値段もリーズナブルだしで早速行ってみました。

チェックインは14時でチェックアウトは13時になっています。

着いて早々驚いたのが人の数。いくらキャンプブームだとは言え冬キャンプがここまで混雑しているとは思ってませんでした。
車でキャンプサイトに乗り入れができないので、駐車場から荷物を運ぶことになるのですが、アーリーインしている人が多く、テントを張れる場所は駐車場からかなり遠め。もちろんキャリーワゴンなんて持ってきてません(笑)
利用される時は持ってくることをオススメします。

受付で薪も売っていました。(確か1束800円だったかな?)
ゴミは1袋200円で捨てて帰れますが、分別が必要なので最低2袋400円からとなります。

今回は料理人の友人と2人でキャンプするわけですが、荷物の運搬だけでおっさん2人は汗だくに(笑)

設営完了は今回も16時近くに…
ようやくBBQ開始(昼ごはん)



晩は友人がおでんを作ってくれるということで、BBQしながら友人はおでんを仕込みだすという状態に。


私はゆっくりできましたが、友人はおでん仕込みながらBBQを楽しむスタイル。
料理できる人がいるとホント助かります。

因みに友人とは35年以上の付き合いで、初めてキャンプにもこの友人と一緒に行っています。あの時も雪がちらつく3月で12歳の時でした。
よく両親が許可したなと今考えれば思うのですが、後から聞いた話だと流石に親は夜中に生存確認しに来てたみたいです(笑)

余談はさて置き、おでんも完成して、晩は11月で最も冷えるという事で熱燗を用意。
超久しぶりの日本酒ですが、美味しいおでんと熱燗を楽しみました。



そして21時半ぐらいには眠りに就いたのですが、ファミリーキャンプが多く子供も多数いたので子供たちが騒ぎ出して眠れない。
ようやく子供たちが落ち着いたと思えば今度は日付が変わるまで大人たちが酒盛りをして、喋り声で何度も目が冷めましたが、なんとか眠りにつけました。

朝起きると色々と凍ってます(笑)



そして朝6時から薪割りをしだす薪割り仙人がいました。
薪割りってけっこうな音がするんですよね…

人が多いと仕方ないとは思うのですがもう少し周りのことも考えて欲しいところですね。
知り合いの方は耳栓を必ず持っていくそうです。

記憶が定かではありませんが、予約時にデイキャンプ料金を払えば朝8時からチェックインできたかと思います。
利用するなら料金は少々高くなりますがアーリーインした方が場所も取りやすそうですね。

久しぶりのフリーサイトでのキャンプでしたが、個人的には少し料金が高くなっても区画を予約できる所が合ってるかな。

近くて料金も安いのでソロでも利用しようかと思ってましたが、もう少し色々なキャンプ場を利用してから考えようかな。

とりあえず個人的にはしばらくオフシーズンで3月頃にはキャンプを再開したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿