2021年11月26日金曜日

● 人生初の『ソロキャンプ』に行ってきました(2021年10月23日~24日)


 念願のソロキャンプに行ってきました。



少し前になりますが、
2021年10月23日(土)~10月24日(日)に初のソロキャンプに行ってきました。

場所は『気比の浜キャンプ場』です。


自宅(大阪)から約3時間、少々渋滞していたので当日は3時間ちょっとで到着しました。
チェックインは13時。

以前に何回か利用した事はあるのですが、完全予約制の有料化になってからは初めての利用です。

ソロ車とソロバイク専用の区画があるし、カーサイドなので利用はしやすく感じました。




しかし、当日は強風と雨(笑)
なんともハードなソロキャンプデビューとなりました。

受付に着くとスタッフさんの第一声が
今日はこれから風も強くなって雨も降りますがどうされます?

その優しさには感謝しますが自宅から3時間かけてやって来て帰れるわけがない。
もちろん『やります(涙目)』と返答。

強風の様子ですが伝わるでしょうか?

しかもこの強風の中、慣れてないレクタタープを張る(笑)
結局、ある程度設営が完了するまで1時間半ほどかかりました。。。




にしても腹が減ったのでようやく一人BBQ開始。
腹減りすぎて火が起こるまでチップスター食べてました(笑)



BBQを始めてお腹が落ち着いてきたところで、周りがやや薄暗くなってきた。
慌てて晩御飯の一人鍋の準備を開始します。



強風と寒さの為か、鍋がガスコンロでは沸騰せず薪を使って沸騰させました。
風防を持って来なかったのも致命傷です。

そんな感じで慌ただしく時間が過ぎ去って鍋も食べて落ち着いた頃には風が止んでました。
雲の隙間からお月さんも見えるように。

とっても心地良くなってようやく『焚き火』を開始。




焚き火で心地良くなったのでこの日は22時頃に就寝しました。

そして翌朝




徐々に晴れてきました。
昨日の強風が嘘のようです。

メスティンを頂いていたし、折角なんで朝のキャンプ飯を作ることに。
米をツナ缶と塩昆布でメスティンを使って炊くだけのかんたん飯。



またもや火力に悩まされましたが、なんとか完成。
味もなかなか美味い。

と満足したところで早々に撤収開始。

因みにソロ区画はこんな感じです↓

ロープ内3m×10mで地面が緩いところがあるのでサンドペグを持っていった方が良いです。
ゴミもきちんと分別すれば捨てて帰れます。

ソロキャンプとしての料金は少し高く感じるかもしれませんが、個人的には此処が気に入りました。
山も海も感じれられるし、管理されてるスタッフの方々も良い人達でした。

海水浴がてらのデイキャンプとかも良いかもしれません。

次回は2022年の3月にソロではなく嫁さんと来る予定にしています。

今後も関西のキャンプ場を中心にソロキャンプがメインになると思いますが、ブログで記録を残していきたいと思います。

来年のシーズンは最低月1回はキャンプに行きたいなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿