2021年6月6日日曜日

● ウォーキングを開始して1年



通勤を徒歩に変えて一年が経ちました。 



勤続24年目、『車→自転車→車→徒歩』と通勤方法を変えてきました。

持病があるので体質の改善に本気で取り組もうと思い始めた徒歩通勤。


車だと10分ほど、自転車でも15分かからない。


そんな距離ですが歩くと40分かかります。
(今では35分ぐらいで着くようになりました)

帰宅してからからウォーキングとか自分の性格じゃ間違いなく続かないと思ったので、思い切って通勤を徒歩に変更。


これなら通勤だけで一日8000歩と80分の運動ができます。

1年が経過しましたが、今では歩くのが好きになった。

歩くだけでも足にはかなり筋力がつくし数値も安定。

因みにストレッチと軽い筋トレもやってます。

このまま継続していけそうならジョギングに変更して、わが街で毎年1月に開催されている(去年はコロナ禍で中止)ハーフマラソンにも参加してみたい。

ま、継続することが大事なので力みすぎずやっていこうと思います。

最終地点は『迷惑かけずに健康に死ぬ』。矛盾してますが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿