6月18日のNintendo Directでもサラッと発表されましたが
PlayStationのファーストパーティースタジオのゲームがSwitchで発売されるとか。
その昔、共同でゲーム機を開発してたあの件から数十年、「PS STUDIOS」のロゴが入ったゲームがSwitchで発売されるのはAAA級のタイトルではないものの個人的には衝撃でした。
PSファーストパーティースタジオの作品が他のCS機で発売されるのはもちろん初めての事。
少し違うかもしれませんがPlayStaionで『Gears of War』が発売されたりXboxで『God of War』が発売される感じです。(適当)
似たような話で、少し前にXbox Studiosの作品がPSやSwitchで発売される事が発表されていました。
こちらもAAA級タイトルではないにしろ、個人的にはかなりの前進(?)だと思ってます。
そして、Nintendoのゲームが他のCS機で発売される事になると、それはもう…
大人の事情が絡むゲハ戦争。
ユーザー側にしてみれば3社がCS機を共同開発して、そのハードでソフトを供給してくれればハードを何台も買わなくてもいいし…って、昔から思われてることかな。ありえんけど。
最近PCでは「PS STUDIOS」の作品がCS版と同時発売されたり(PSアカウント問題で少々炎上していましたが)、ここにNintendoが積極的に供給を始めると面白いけど…ないわな(笑)。
ある意味ゲハ戦争の終焉が一番近いプラットフォームはPCかもしれません。
しかし、PCを購入するには多少の知識とCS機より高額になるのがネックですね。
あと些か問題はありますがストリーミングを利用すればハードがいらない時代が来るかもとも思いましたが、過去にgoogleが失敗してるから難しいか。
余談ですがPC版のPS STUDIOS作品『God of War Ragnarök』が楽しみ。
PS版を購入せずに発売を待ってました。
メーカーが垣根を越えて、ユーザーに優しい時代が来る事を願うばかりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿