2024年4月29日月曜日

● 猫、久しぶりに病院へ。

 


様子がおかしかったので我が家の猫を久しぶりに病院へ。





初めに、我が家には猫が2匹います

リンク(12歳)⇩



ユキ(10歳)⇩




ユキは持病があるので定期的に通院しているんですが、リンクは大きな病気もすることなく病院にもほとんど行ってません。

そして大のキャリー嫌いで病院嫌い

過去にワクチン接種で病院に連れて行こうとしたら、捕まえられずで断念したことが数回あります。

そんなリンクが前日の蛮晩に突然お尻座りができなくなり食欲不振に。
朝になっても症状が変わらないし健康優良猫のリンクなので余計に心配になって急遽病院へ連れていきました。
猫たちのかかりつけの病院は年中無休というとてもありがたい病院。GW中も関係なし。

アプリで予約して順番が近づいてきたら通知が来るので、そのタイミングで家を出ればいい感じぐらいの距離でもあります。

しかし案の定、キャリーに入れようとすると全力抵抗猫化。
アプリからの順番通知も来て、もうどうしようもないので洗濯ネットを使用してキャリーに入れ病院へ。

病院到着から一時間近く待ちようやく診察の順番が来ました。

症状からお尻周りを見てもらい肛門しぼりもしてもらいましたが特に溜まってることもないとの事。

次に血液検査。

結果は年齢の割にはとても良い数値で、内臓が悪くなって症状がでてるわけでもないという結果。

あと考えられるのは打撲、神経症、腫瘍ができてるとからしく、原因が特定できず。
ご飯が食べれてないので点滴と栄養、抗炎症剤の注射をしてもらい診察終了。

3日分の抗炎症剤をもらいこれで治るか経過観察となりました。

そして帰宅。

家に着いてからはやっぱりしばらく隠れてました。
そして、夕方には姿を現したのですが威嚇や唸り声を連発…

かなりのストレスっだったのでしょう…
あれだけ懐っこくて嫁さん大好きなにゃんこが近づくどころか威嚇までするように…

付かず離れずでしばらく様子をみますがこの時間がとても切ないです。

早く元気になって欲しいなぁ。





0 件のコメント:

コメントを投稿