2022年2月17日木曜日

● 表示・標識はよく見ましょう


今日の仕事中の出来事。某国道にて。

 
仕事中、車で某所へ向かう途中のそれなりに大きな国道の交差点にて。

片道直進2車線の国道。私は交差点で右折待ち。

この交差点の信号は赤点灯で「←↑」の矢印が点灯し信号が黄色から赤になった後、赤点灯で「→」矢印が点灯する右折が規制される交差点。

私は右折なので「→」が点灯するまで停止して待つ。

ふと左を見ると直進車が停止している。

あれ?信号変わった?と確認すると「←↑」の矢印はでたまま。

信号が赤なので間違えて停まったっぽい。

慌てて後方確認すると、慌てて止まる後続車に車線変更ラッシュ。

事故に巻き込まれるかとドキドキしたが、幸い信号は直ぐに切り替わったので事故なく落ち着いた(?)。

最近はトラブル回避からかホーンを鳴らす人がかなり減ったが、こういう事故につながる行為をしている車には躊躇なくホーンを鳴らしても良いと思うのだが。

相手も気づく事ができるだろうし。

違う話になるが、同国道沿いにある「イ○ン」へ国道から侵入する一方通行の道路を逆走して出てきてるご老人も目撃した。こちらもゾッとした。

何回も此処を通って来たけど、こんな事する車は2例とも初めて見た。

両方とも事故にならんで良かったわ。そんな木曜日だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿